週末おうちシネマ

週末の夜、お酒とおつまみをお供にまったり自宅で映画鑑賞の記録です。

タイピスト! /2012年 フランス

田舎町から出てきたぶきっちょな女性ローズは念願かなって保険会社の秘書になるも失敗ばかり。唯一特技であるタイプライターの早打ちを上司ルイに見出され、二人三脚でタイピストの世界大会を目指す物語。

 


『タイピスト!』本編特別映像

 

タイピストの世界大会と聞くと地味な感じますが、

映画ではタイプライターは 女性の社会進出の象徴 として描かれており、

大会優勝者は女性の憧れセレブリティな生活を約束されます。

 

ただローズ、名誉や女性の憧れが欲しいわけではありません。

ルイの特訓や周りの応援もあって、地方大会を勝ち進むようになりますが、

そのうちローズの心にも変化が訪れてーーー

 

 

マイフェアレディ のような恋愛要素あり、

 (男性が好みの?女性にしようとするという意味で)

巨人の星 のようなスポ根要素あり、

 (とくに大リーグ養成ギブス、タイピストVer にはツッコミたくなるw)

そしてプラダを着た悪魔 も、

 (これは色々。ファッションだったり、主人公の心模様だったり)


そんな要素の詰まった映画。

 

 

若者がチャンスをつかんで・・・という映画が好きです。

まぁ、そういうストーリーと言ってしまった感もありますが、

やっぱり観ていて元気になるというか、

ポジティブ&ハッピー になれますよね。←なんかバカな子みたい。。

もちろん制作側もそのつもりで、

軽快なストーリー展開と、

くるくると変わる50年代ファッションで楽しませてくれます(笑

またタイプライター音と相まったBGMはテンポ良くテンションが上がり、

最後のシーン、静寂の中にタイプライターの音のみが響くシーンでは、

自分の鼓動が高鳴ってしまうくらい、意外にエキサイティング!


観ていてHappyになれる映画でした。

 

 

 

touching quotes

アメリカ人にはビジネス、フランス人は愛を」

 

全仏大会優勝後、タイプライター会社の専属契約となったローズをルイは突き放し、

絶縁状態となる。

離れ離れのままシーンは世界大会へ。

大会を勝ち進み最後はアメリカとフランスの一騎打ち、

1秒間に何文字打てるかの戦いの中、

両者タイプライターのベルトが絡まりハラハラドキドキするんですよね。

絶縁状態ながらも会場に駆けつけたルイは、

ローズを見守りながらもタイプライターの改良案を思いつく。

 

終了後、ローズに駆け寄るルイ。

舞台上で口づけを交わす二人を背景に、ボブはアメリカの会社に改良案を売り込む。

なぜアメリカにフランスのアイデアを売るのか?という問いにボブは答える。

 

アメリカ人にはビジネス、フランス人には愛を。」

 

 

愛こそすべてと言い切るフランス映画はやっぱりオシャレ。